鈴鹿市営住宅での悲劇

先日、鈴鹿市営住宅に住んでいる方から相談を受けました。

そこの市営住宅の自治会長から、

近日中にペットを処分するようにとの内容の

回覧が来たそうです。

敷地内にペットの糞が落ちていたり、

苦情があったようです。

しかし、周辺の皆さんにご迷惑をかけないように

飼育のアドバイスをすればいいわけで、

公営住宅に於いてペット飼育を一律に禁止することには

違法性があります。

そもそも公営住宅は、

憲法13条 幸福追求権、

憲法25条 健康で文化的な最低限度の生活を営む権利

を提供することに基づきますから。

ペット飼育は基本的に自由な権利です。

他人に損害や迷惑をかけないペット飼育を禁じる契約は

無効と言えます。

ペットの移動、遺棄、殺処分をさせることは、

動物愛護法、動物との共生の点から全体として違法の疑いがあります。

鈴鹿市は、市営住宅建て替えの際に、

「ペット飼育をしません。違反したときは、住居の明け渡し請求等

一切の法的処置をされても異議を申し立てません」

という内容の誓約書に署名をさせていました。

ペットを飼っていた多くの住民が、保健所へペットを持ち込み、

殺してしまっていたそうです。


こんな悲劇はもう繰り返さないでほしいです。

犠牲になるのは

いつも弱い立場の動物達です。











コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

本当にひどいですね・・・・。住民も契約の時にきちんと
契約書をみなくては駄目です!

生活レベルが下がって、ボロイ家になってもいいから、
引っ越したいという人もいない。私はそこが信じられない。
よくホームレスが施設にはいりたくても、ペットをつれて
いけないからと、寒い冬でもホームレスを止めようとしない・・。

私はもちろん署名も沢山送りましたが、しかし基本的には、
やはり契約に違反するような人は結局動物なんか幸せにも
できない思うのですよね。やはり自分勝手です。

動物を飼った時点で引っ越せばいいのです。
中にはわざわざペットショップで犬を買った人もいるでしょう。
こいつらが無責任です。そもそも動物を持ち込んだ人は
基本そこはいけないと思っています。

しかし動物に罪はないです。飼い主のばかさかげんに反吐が
でますよ。正直な所。

引越しと命のどっちが大事でしょうか?自分の楽しみのため、
結局はお人形と同じ感覚なのでしょうかね・・。
私も都営に引っ越せば楽ですが、猫をとって、ボロイアパート
住まいです。三重県と野話あいがうまくいきますように。

もっとブログランキングやミクシィで宣伝すれば、県に意見を
送ってくれる人も殖えるのではないでしょうか?
いろいろかいてすいません。応援しています。

鈴鹿のそのアパートは二度と動物がとりこまれないように
毎月チェックするぐらいすればいいと思います。
どこでもチェックしないと、またこの悲劇はくりかえされます。

No title

mさんへ
アドバイスいつもありがとうございます。
もっと拡散しなきゃいけないですね。

飼い主さんは、家族であるペットを全力で守ってほしいです。
グリーンネットトップへ
プロフィール

グリーンすたっふ

Author:グリーンすたっふ
グリーンNetへようこそ!

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR