こんな張り紙していいの?/鈴鹿市営住宅の「最終通告」

鈴鹿市市営住宅のある一室の
玄関のドアに「最終通告」という文書が貼られていました。

CIMG3713_201311091653275b2.jpg

この張り紙の文面が恐ろしい。

131023_鈴鹿市磯山市営_1

10月23日にこの張り紙の通報があり、その日の夜、この部屋を訪れました。
窓から見える室内に荷物はほとんどなく、住んでいる様子はありませんでした。
張り紙の日付けは9月17日です。
1か月余りの間に、張り紙の目的通りになっていました。

翌日、住宅課に電話をしました。
文面にある、「法的な手段」とはどんな手段なのかと質問しました。
職員は、「猫にかかることで法的な手段はとれない」
さらに、「住宅課に連絡なしにはがすことはできません」についても
何の根拠もありませんでした。
この張り紙は私が電話をかけた日にはがしたそうです。


猫の餌やりについては別問題として、
私には、この張り紙は脅迫、人権侵害としか思えません。
住人がこの張り紙にどれだけ傷つけられたでしょうか。

こんなこと、市民の生活を守る立場の行政がしていいのでしょうか?

無論、餌やりについても、餌やりを禁止するのではなく、適切な場所での餌やり、
不妊手術のアドバイスをしていくべきかと思います。
餌やりは猫にとって命綱です。
飢えに苦しませることがどれだけ残酷なことか。

これまで命を繋いできた猫たちを置いて出て行った
この住人のことを思うと悲しくてなりません。

「こんなこと、もうやめてほしい。」
たった一言でもいいんです。
鈴鹿市へあなたの声を届けてください。


鈴鹿市役所
〒513-8701 三重県鈴鹿市神戸一丁目18番18号 
代表電話/059-382-1100 ファクス番号/059-382-9040

鈴鹿市役所 都市整備部住宅課
Tel 059-382-7616 Fax 059-382-7615
E-mail/ jutaku@city.suzuka.lg.jp


鈴鹿市市民の声
http://www.city.suzuka.lg.jp/mail/iken/index.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

拡散希望 怒 これは 猫問題の前に人権問題では・・・こんな張り紙していいの?/鈴鹿市営住宅の「最終通告」 としてtweet

Re: 怒

同じく、人権問題だと思います。
鈴鹿市長と鈴鹿市生活安全部人権政策課に、この張り紙について見解を求めました。
「人権侵害に関する判断、手続きにつきましては国の所管となっております。
個々の事案につきましては人権擁護の観点も含めまして、それぞれの関係部署において対応させていただいております」
これが人権政策課の回答です。
一体、誰を擁護しているのでしょうか?
人権侵害の判断が出来ないのに、何を政策しているのか、甚だ疑問です。
グリーンネットトップへ
プロフィール

グリーンすたっふ

Author:グリーンすたっふ
グリーンNetへようこそ!

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR